こうしのブログ

発達障害(ASD & ADHD)、双極性障害Ⅱ型などの当事者

日常での困りごと

久々のブログ更新。

読者になってくれた方は
本当にありがとうございます。


始めたばかりなので
ブログの使い方もいまいち分かっていないし、
テーマなども決まっていない。
まあ、マイペースに書いていきたい。

今回は、僕の日常での困りごとについて、
少し、書いてみようと思う。


僕は、「自閉症スペクトラム障害」という、
発達障害を抱えている。

今回のブログでは、
本当にざっくりとしか書かないが、
自閉症スペクトラム障害者は、
コミュニケーションが苦手である。
社会性に乏しいとされている。

そんな僕も、コミュニケーションが苦手である。

あまり、人の目を見て話すことができず、
テーマの決まっていない雑談などがうまくできない。

そして、一番困ること…



何かを思っていて、こう伝えたい!という気持ちと、実際、口から出る言葉が比例しないこと。
そのため、悪気はないのに、よく生意気だとか、
性格が悪いのだと誤解されてしまう。

そのせいで今まで、
色んな人を怒らせたり、傷つけたり…

そして、人は離れていく。

「言葉」を使って、
離れていく人を適切に引き止める術もわからない。

僕はどうしたらいいのかわからなかった。